2449285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

値上げに負けないための節約生活

値上げに負けないための節約生活

重曹の種類と選び方



重曹の種類と選び方




重曹とは



重曹とは、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)のことです。
重炭酸ソーダとも呼ばれています。 





重曹の種類



重曹には、食品添加物として認可されているものとされていないものがあります。
食品添加物として認可されている重曹なら、お掃除だけではなくお料理にも使用することができます。
食品添加物として認可されていない重曹は、お掃除にしか使用できないかわりに認可されている重曹よりも価格が安くなっています。


認可されている重曹かどうかの見分け方は、認可をされている重曹ならば商品説明の欄に「お料理・歯磨きなどにもお使いいただけます」みたいなことが書かれています。
認可されていない重曹は、商品説明の欄に「お掃除・消臭にお使いいただけます」としか書かれていません。あと、認可されていなかったら、「この重曹は食品添加物規格ではありません」と、商品説明の下のほうに小さな字でわかりにくく書かれていることが多いです。


あと、重曹には合成重曹と天然重曹があります。
合成重曹は、塩と石灰石とアンモニアを反応させて作られます。
天然重曹は、重曹(炭酸水素ナトリウム)を含んだ鉱物がある鉱山からとられます。 




食品添加物規格重曹1kg




国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg
国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg

国産食品グレードの高純度重曹!重曹5kg
価格:1,150円(税込、送料別)





シリンゴル 重曹 2000g




アームアンドハンマー ベーキングソーダー 重曹




重曹やクエン酸やセスキ炭酸ソーダなどが楽天最安値で買うことができるショップさんです。
私もこちらのショップさんでいつも購入しています(^^)
アレスヘルスケア




人気ブログランキングに登録しています。
よかったら、よろしくお願いします(^^)
人気blogランキングへ








© Rakuten Group, Inc.